鍵付き

はい

近況。仕事をしている。終わり。


前回更新してからもう8か月が経っているようで、本当に驚いている。確かに思い返せば、しばらく文章らしい文章なんて、仕事以外ではずいぶん書いてない。まあその仕事で書いた文章だって、定型文を切り貼りして作った何かを文章と呼んでいいなら、という条件付きでだけど。おじさんらしく昔の話をするけれど、大学受験のときは後期二次試験の小論文の試験で国立大学に受かったくらいには文章書くのが好きだったんだけどな。倍率なんかはもう遠い昔過ぎて覚えてないけど、地方といえど腐っても国立だし、それなりに狭い門だったんじゃないかと思う。
とはいえ、当時だって文章がうまかったというよりは、やっぱり切り貼りしてそれっぽいことを言う技術が高かったと言うべきなんだろうな。小論文の対策なんてろくすっぽしなかったけど、それでも受かったのは、起承転結というか、引きとオチというか、序論本論結論というか、そういう組み立て方みたいなのを知ってたのがデカかったと思う。なんでそれが身についたかって言えば、多分現代文の授業は嫌いじゃなかったからではなかろか。そういえば当時通ってた予備校でも、数学の授業は寝てるどころか受講すらしなかったものもあるけど、現代文の授業はちゃんと聞いてた気がする。やっぱり当時から、評論とか社説の類を読んで社会にいっちょがみしてやろかという、今の僕の悪癖のベースはあったんだな。


最近はその悪癖とやらを意識的に慎んでいこうと思ったりもしている。ほら、僕ももういい年だからさ。「なんかやったった」っていう感覚を得るためだけに、誰かを否定したり、貶したりするのは普通に最悪だなっていうことに気づきつつあるということよね。気づきつつある、としたのは今でも気が大きくなった時はたまにやっちゃうからです。あとで自分の矮小さを痛感したとき(これはほぼ毎日訪れる)にこっそりなかったことにしています。誠実には程遠いけど、開き直ってるよりいいんじゃないかということでね、勘弁いただきたいわね。


日々のやることリスト - 部屋の更新のお手紙返送
- 部屋の掃除
- 物捨てる(段ボール、ライター、服、その他)
- 不要なものを実家に送る
- 銀行。通帳のアレコレ
- 保険の解約


最近聴いてる音楽
あんまり最近は聴いてないけど。。。

youtu.be

恋しくなっちまうガンジャの煙~~~~~~

youtu.be

2020年ベストトラック

youtu.be

梅田のマジでハイが2年前ってマジ?


見た映画
- ヴァイオレット・エヴァー・ガーデン
- アニメ見てボロボロ泣いて、映画見てボロボロ泣いた
- 他に見た映画がマジでねえ。ヴァイオレット~だって多分10月とかだし

見た洋ドラ
- LUPIN
- ルブランの小説に影響を受けた大泥棒が父親の死の真相を知ろうとアレコレする。めちゃくちゃ面白い
- クイーンズギャンビット
- チェスの天才の女の子が孤児から成りあがる。20世紀序~中盤の時代背景みたいのがおもろい。
- ルシファー
- 地獄の悪魔が人間界でなぜか警察に協力して事件解決する。設定も大味なら単話の脚本もう~ん。。という感じ。

やったゲーム
- ホロウナイト
- 年末から年始にかけてくらいずっとやってた。とりあえず1周クリアしてトロコンしようと思ったけど挫折。ムズ。
- メガテン3
- ベルゼブブ倒せなくてしばらく寝かせてたらストーリー忘れちゃってはじめからやろうか悩み中
- サイバーパンク
- ガッツリやりたいけどなんかなかなか手につかなくてどうしよっかなってなってるとこ