鍵付き

はい

転職活動中間報告


どうもお世話になっております。
約半年ぶりの更新となりますが、日々何かを書きたい、自分はこうやって生きてきた、ということを何らかの形で残しておきたい、という思いはありまして、とはいえじゃあ何を書くのか、何か残しておくほどのイベントが自分にあったか、と言われるととりたてて何もなく……悶々とした毎日を過ごしておった訳ですけども。
そんな折、仕事がウワー!!!となったので勢いで転職サイトに登録したのをきっかけに、最近はそれなりに忙しい日々を過ごしておりまして、段々精神的にも落ち着いてきたこのタイミングで、まだまだ結果は出ておりませんが、中間報告という形で現状の就活状況でも残しておこうかな、と思います。


エントリーした企業は8社。これもほぼほぼ勢いで、エージェントにズラーっと並べてもらった中かられなりによさげなところをピックしてこの中から絞るか、と思っていた矢先、じゃあ全部エントリーしておきますね!とエージェントに言われ、はあ……じゃあ、おねがいします、といったやり取りの後なぜかエントリーしていた企業となります。
(最近めちゃめちゃ忙しいのはこのときの選択のせいが大きい)
内訳は、
・書類落ち 2社
・一次面接待ち 2社
・最終面接待ち 3社
・結果待ち 1社
といった感じになります。


幸いにも、自分がこれまでウワーとかハァ~~~とか言いながらやっていた仕事をそれなりに膨らませると、どうもそれなりの経歴に見てもらえるようで、結構一次面接は通過させてもらえました。というか今まで面接落ちはなかった。
入ってからが恐ろしい、というところはありますが、まあ入ってしまえばこっちのもん、というところもあります。
そろそろ1社くらい内定もらって楽になりてえ、という気持ちは今週くらいから強くありまして、今結果待ちの会社からもし内定が貰えたら、残ってる一次面接待ちの会社全部お断りしちゃって、残ってる会社の中から、もし内定出たら選んで、出なかったら決めちゃうか、という気持ちでいます。
結果待ちの会社も第3希望くらいで、それ以上の希望度の会社も一応最終面接までは進んでいるので、まあ妥協点かなと。
それに今と比べたら十分すぎるくらい恵まれた環境ではあるし、これ以上やってもあまり良いところには当たらないかな、という諦めみたいなものもなんとなくあるし、そもそもそんなに長く気張っていられねえよ、というのもあるし……まあ、色々です。


ここでその会社に落とされた場合ですが、楽観的計画から一転、地獄の日々をもう一度……ということになるので、なんとしても内定欲しい。
火曜日くらいには連絡すると言って2日が過ぎ、音沙汰がないのはこの会社の隠れた黒さを示しているのか、エージェントに舐められているのか*1、それとも当落線上にいるゆえなのか……分かりませんが、おそらく明日には連絡が来るはず。最近毎日の日課にしている、虚空に向けて「本当によろしくお願いします!!」とデカい声を出すやつをやって寝ることにします。おやすみなさい。

*1:実際僕が使ってるエージェントはかなり質の低い方だと思います。レバ○ックキャ○アはマジでやめておいた方がいいです。