鍵付き

はい

4月から望んでた業務に配属されることになった。

まあこれはいわゆる建前というやつなんですが。ぶっちゃけそれほどやりたい訳ではない。

 

というのも、弊業界ではこの業務の経験がないとまずキャリアアップは望めないし、会社も早くそれができるようにと望んでいるようだったし、なによりそういう認知が広くある中で「や、別にやりたくないッスね…」と言えるほどのストロングスタイル貫く度胸も将来の展望もないので仕方なく…ね…弱い人間だよぼかあ

ところで、なんだろうな、そういう境遇に立つとそりゃ「ああよかったよかった、これでまた崖っぷちではみ出さずに済んだ」と僕みたいなギリ健は思ってしまいがちですが、別にこっちがやりたいわけでなし、お前らがやれというからやってやろうというものに対して、「良かったじゃないか。これから一層気を引き締めて頑張りなさい」ってな態度でかましてくるたあどういう了見だ?会社、お前に言っているんだ。

 

この仕事って別に早けりゃ新卒すぐでやっててもいいようなものなんですが、そうすると、てめえらの人事管理の怠慢のおかげでこっちは割食っとんじゃないんか?という話になるわけですよね。3年間何のキャリアにもならない仕事をさせておいて、普通なら詫びの一言もあっていいようなもんだと思うんですが、あまつさえ上記のような態度で、自分が悪いとは微塵も思わないようなツラしてるのはどうなんだ?なんでこっちがヘコヘコして「へえ、ありがとうございやす。全部会社様のおかげでさあゲヘゲヘ」なんて言わなきゃいけないんだ?なあ、おかしくないかこれ。

 

モヤモヤするって感情よく分からんかったけど、もしこれがそうなら世間の人の言うモヤモヤって「あいつぶっ殺してやる」と同じ意味合いぽいな。前にも言ったけど芸人がムカついたとき「怖い怖い怖い」っていうやつと一緒で、みんな何事かとのちょうどいい一線を保ちながら生きているんだなあ。すごいなあ。